レコードあれこれ

じーの 名曲アルバム その1

今日は「秋分の日」ですね、じーの名曲アルバムの一曲目は「港の彼岸花」です。

作詩/浅川マキ

補作詩/なかにし礼

作曲/鈴木薫

 

浅川マキさんの2枚目のアルバム MAKI II(’71)と9枚目のアルバムライヴ 夜 (’78)に入っています。

 

2016091510090001.jpg

浅川マキ MAKI II

2016091510150000.jpg

MAKI II  曲目

 

2016092212510000.jpg

浅川マキ  ライヴ夜  1977年11月19、20日           京都大学西部講堂にて

 

 

2016092212510001.jpg

ライヴ夜 レーベル

 

2016092212550000.jpg

港の彼岸花 歌詩

 

先日 鴨川で赤い花を見つけ、つい摘んで花瓶に入れていたところ、お客さんから「あら、彼岸花ねー」と言われ、そうなんですかと、すると「彼岸花も知らないのー」と、さらにカウンターの学生さんにも笑われてしまった。ほとんど花の名前を知らず、百日紅も夏に教えてもらった。

そんな話を夕方から来たお客さんにしていたら、「彼岸花と言えば浅川マキさんよ、レコードは持っていないけど歌詩は覚えているわ、西部講堂にはよく聴きにいったの」とのこと、お彼岸にちなんで『じーの名曲アルバム その1』は「港の彼岸花」です。年を重ねていくと、結構歌詩が心に染みてきます。「ライヴ夜」のバックのメンバーもドラムの“つのだひろ”エレギ,アコギの“萩原信義”やアコギ“池田洋一郎(めんたんぴん)”ピアノ“渋谷毅”など、マキさんのライヴはいつもバックが頑張っています。他の曲も「裏窓」、ロッド・スチュワートの「オールドレインコート」、 南正人作曲の「あたしのブギウギ」、ベッシー・スミスの古い唄「難破ブルース」など名曲ぞろいです。

 

2016091209210000.jpg

京都 船岡山 レコードと炭焼珈琲 かふぇじーの cafezino

 

 

 

 

 

 

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう